No news is Good News.
February 10, 2014

最近の五条ゲストハウス

1269650_3502816026820_600273791_o
こんにちは、スタッフのかじです。

最近の京都は、とても寒いです。

「京都は盆地だから。」と地元の皆さんは仰ります。

朝と夜は本当に冷え込むのですが、お昼は日が出ていると少し暖かくなるので、それに合わせて服を着て外出すると夜に後悔します。

皆さん京都にお越しの際は気持ち厚着でちょうど良いかと思います。

宿の館内も、かなり冷えます。暖房設備やブランケットを用意していますが、やはり寒いです。

京都の町家は、夏に涼しくなるように、風通しがいい造りになっているため、冬はどうしても寒くなるようです。

京都の夏も、この寒さを引っくり返したような暑さで湿気も多いのですが、地元の方がいうには、

「夏は薄着してもどうしても暑いけど、冬は重ね着したら我慢できるでしょ。」

ということらしいです。確かにそうかも。

旅先で寒い所に行って、寒くて不便ではあるのですが、その寒さに風情を感じるような一瞬がありました。

今ではその寒さも、旅の思い出の一部です。

そんな感覚で、京都に遊びに来たときに、フラっとうちに来てもらえたら嬉しいです。

なんちゃって!

先日、広島にスタッフ旅行で行ったことを書こうと思ったのですが、今回はこの辺で。

先ほど、飛び込み(予約をしないで直接来ること)で来たイギリス人の男の子が、一息ついて、黒い革靴を丁寧に磨いているのですが、それがとっても様になっています。

さすが英国紳士。

 
ページの先頭へ戻る